ニュース
News
News Letter
2023.04.07
ガーデンズ千早

「一人一花」運動で「花植えボランティア体験」イベント開催

地域住民の皆さんと一緒に、花で千早エリアをより良いまちに
民間所有地では初!機能性・耐久性に優れた「一人一花フラワーポット設置」

ガーデンズ千早では、4月15日(土)に地域住民の皆さんと一緒にちはや公園に季節の花を咲かせる「花植え体験」イベントを実施いたします。

 

本イベントは、福岡市の花によるまちづくり活動「一人一花」運動の一環として実施。機能性や耐久性に優れた「一人一花フラワーポット」をちはや公園に設置し、ボランティアとして参加していただく地域住民の皆さんと一緒に約40株の花を植えていきます。この「一人一花フラワーポット」が民間所有地で設置されるのはちはや公園が初めてであり、今後も定期的にコラボイベントなどを開催する予定です。ちはや公園が取り組む「まちの人との共創活動」と「一人一花」運動を通じて、花とともに千早エリアをより良いまちに育てていくことを目指します。

 

[ 花植えボランティア体験 概要 ]
開催日時:2023年4月15日(土) 11:00 〜 12:00( 小雨決行 )
開催場所:ガーデンズ千早 ちはや公園(〒813-0044 福岡県福岡市東区千早3-6-37)
ボランティア定員:15組(1組2名まで)
主催:ちはやをよくする会 / 共催:ガーデンズ千早 ちはや公園

設置場所(イメージ図)

歩道を歩く人にも目にとまりやすい、ちはや公園南側入口付近に、3つのフラワーポットを設置。花植え当日は、インストラクターとともに約40株の花を植えていきます。

 
一人一花フラワーポット

今回設置される「一人一花フラワーポット」は給水タンク内臓型で、水やりの頻度を軽減。汚れが目立たず、落ちやすい素材が使用されているなど、より洗練されたまちなみを目指します。

 

※イベント内容は変更となる場合もございます。
最新情報および詳細は、ガーデンズ千早 Webサイト(https://gardenschihaya.com/)をご覧ください。