〈 記者:経理部 秋吉美咲 〉
本社の経理部って
「普段どんな風に仕事をしているか分からない…」
「謎…」
そんな印象を持っている方が少なくないと聞きました。
今回は、皆さんの謎を解き明かすために、経理部のお仕事について紹介したいと思います!
【 ある月の経理部のスケジュール 】
■ ルーティンワーク
経理部の朝は、売上帳票の出力から始まります。
営業部門からの売上報告やワークフローのチェック、預金口座の入出金処理業務、本社便の整理、申請との照らし合せ。
不明な点があれば、すぐにkintoneやGoogleチャットで皆さんへ確認しています。
また、おなじみの楽楽精算もこまめに精算チェックを行っています。
■月の半ば
毎月半ばに、代表や顧問の前田さんも参加する月次会議を行います。
社員で分担して資料作成をしていますが、経理視点での分析が必要になるため、そこはまだまだ勉強中です。
同時期に月末支払い分の振り込み準備を行います。
本社からの振り込みが必要な場合は、前月末までに稟議申請と経理スタッフへの連絡を忘れずに!!
■月末
経費や収入の振替洩れ、計上洩れがないかチェックをしていきます。
毎日コンスタントに日次処理をクリアできていれば比較的ゆとりがありますが、予定していなかったものが舞い込んでくることもあるので油断はできません。
■(翌月)月初
月が変わったら、いよいよ月次期間開始!
山のように届く請求書の処理や物販業務、振替業務をミスなく、正確に処理していきます。
営業部門からの提出物も必要なアイテムになるので、期限を守って提出していただけると大変助かります。
(いつも期日前にご報告してくださる方、ありがとうございます!)
月次期間では、当月内にどれだけこまめに処理が出来ていたかで大変さが変わってきます。
いまは経理メンバーも増え、徐々に良いリズムで処理を進められてきています。
月次期間中も新しい月は始まっているので、役割分担や時間配分を行いながら売上チェック業務も並行して進めていきます。
(これが一番難しいです…)
最後に・・・私たち経理部は、
① 必要な情報を入手する
② 加工する(内容のチェックを行う・資料を作成するなど)
③ 対象者へ情報提供、報告を行う
この3つを基礎に業務を進めています。
最近ではエスタマイフィットネスSAGAが仲間入りするなど、新たな処理業務も増えてきていますが、メンバー同士協力しながら業務に取り組んでいます!
本社は静かな時が多いので苦手な方もいるかもしれませんが、経理業務を行う上ではとても集中できます。
考え事をしたいとき、集中したいときはぜひお立ち寄りください(※その時は本社便もお持ちください)!
(写真左から:今村さん、靏さん、秋吉、近藤さん、薬丸さん、梅本さん)
※撮影の日はお休みでしたが、準社員の久保さん・本村さんも含めた8人で頑張っています!