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【vol.4】お客様との信頼関係づくり


仕事に苦労はつきもの!

ここでは苦しみながらも乗り越えたエピソードをご紹介!


 

私が苦労したのは、お客様との信頼関係の構築です。

エスタの配属だった入社直後、まだまだ未熟だったため、お客様にテニスを楽しみながら上達してもらうための技術や指導力が不足していました。

お客様の考える「楽しさ」と、私が考える「楽しさ」にギャップがあり、お客様からレッスン内容に対し、厳しい言葉をいただいたこともあります。

 

●乗りきるために行ったこと

専門知識の習得です。

私の場合は、テニスが好きなので、テニスについてもっと学びたい、吸収したいと思い、技術や知識、テニスの歴史について必死に勉強しました。

 

●苦労を乗り越えてどう成長したか

テニスの知識を持てば、自然と話や指導に説得力が増し、それを聞いたお客様の信頼は少しずつ高まっていきました。

お客様も信頼している人が提供するものであれば、満足していただける上に、楽しく感じてもらえるようです。

 

●新入社員に向けてのアドバイス

新人の間は焦らずに頑張っていただきたいです。

最初はやはり同期が気になると思います。

ですが、何事もいきなり上達することはありません。

努力の積み重ねが1番の近道だと思います。

また仕事だけにならないようにしてください。

仕事で詰まった時のためにも、プライベートの楽しさを残しておくことも大切だと私は思います。

 山口 博史/ゴルフガーデン

 

2019.03.22

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