ニュース
News
Press Release
2024.04.04
ガーデンズ千早

ガーデンズ千早の街区がついに完成!4月26日(金)〜周年イベントを開催

約7mの巨大シンボルツリーを新造 イベント初日には点灯式も

高橋株式会社(本社:福岡県久留米市、代表取締役:高橋彦太郎)は、福岡市東区で運営する複合商業施設「ガーデンズ千早」の周年祭『I LOVE CHIHAYA』を4月26日(金)〜30日(火)、5月3日(金)〜6日(月)の9日間で開催します。今回は「ガーデンズ千早」が3周年、隣接の「ちはや公園」が2周年を迎え、さらにこの度の「エディオン ガーデンズ千早東店」の開業をもって、ガーデンズ千早の“街区”が完成したことを祝したお祭りです。

ガーデンズ千早の街区完成を記念し、国道3号線沿いの交差点に施設ロゴ「ウーブンツリー」の形をした、高さ7mの巨大モニュメントを設置。4月26日(金)に点灯式を開催します。スポーツガーデン香椎からガーデンズ千早までの歴史を振り返りながら、新たな千早のシンボルツリーとして役割を果たし始める、たった一度きりの瞬間をお見逃しなく!

人々が集い憩う木と高橋株式会社の原点である織物を「Woven Tree(ウーブンツリー)」として表現。葉の部分のカラフルな色彩は多様性を意味しています。経糸と緯糸で織りなす布のように、地域の皆様と一緒に千早の歴史と未来を織りなし、まちと人々の暮らしを育んでいきたい、という想いを込めています。
※取材ご希望の方は個別にご案内しますので、事前にご連絡いただきますようお願いいたします

ガーデンズ千早ではおなじみの「竹あかりワークショップ」を3・4月に開催。社会問題化する「放置竹林」の資源活用施策として、志賀島や三日月山麓の竹を切り出し、地域の子どもたち、ご家族の皆さんが工具で穴をあけ、思い思いの模様を施した「竹灯ろう」が完成しました。その数、約300本!ちはや公園や市道沿いに展示され、4月26日(金)のモニュメント点灯式と一緒にライトアップし、周年祭を盛り上げます。
※展示期間:4月26日(金)〜5月6日(月)

周年祭は大きく“2つのテーマ”で開催!

4月26日(金)〜30日(火)は「ガーデンフェスティバル」、5月3日(金)〜6日(月)は「ファミリーカーニバル」とそれぞれテーマを分けて開催。地域の出店者、出演者、来場のお客さまなど、関わる全ての人と一緒に作り上げるイベントです。参加・体験型のコンテンツを充実させることで臨場感を楽しみながら、施設コンセプトである「暮らしたのしむ、まちのオープンリビング」を体現できるようなアットホームな空間をお届けします。

屋外ならではの体験企画や多彩で魅力的なミュージシャン、パフォーマーも集まるお祭り気分な5日間!

5月はこどもの日&母の日!子どもは思う存分遊び、ママは癒しや自分磨きができる4日間!


開 催 日 : 2024年4月26日(金)〜30日(火)、5月3日(金)〜6日(月)
開催場所 : ガーデンズ千早、ちはや公園( 〒813-0044 福岡県福岡市東区千早3-6-37 )
HP:https://gardenschihaya.com/

※リリースでは紹介しきれていないイベント企画、出演者・パフォーマーはまだまだ盛りだくさん!詳しくは、ガーデンズ千早HPをご確認ください。
※イベント内容は変更となる可能性があります。最新情報はガーデンズ千早HPまたはInstagramをご確認ご確認ください。

「ガーデンズ千早」は当エリアを1つの街区=gardensとして捉え、毎日の暮らしに欠かせない衣・食・住にまつわる店舗、体を動かすウェルネスな店舗、そして地域と人をつなぐコミュニティハブとしての共創空間を有するライフスタイルセンターです。

1965年から55年間、ボウリング場、アイススケート、ゴルフ練習場などの総合レジャー施設「スポーツガーデン香椎」として地域の皆様に親しまれ、この場所での原体験がまちの記憶のひとつとして刻まれてきました。そして2020年よりスポーツガーデン香椎開発プロジェクトに着手し、2021年4月にガーデンズ千早が、2022年4月にちはや公園が開業。千早エリアも駅周辺の再開発に伴い子育て世帯が増加し、「住みたい街NO.1」の称号をいただくまでになりました。

今春新たに、私たちの想いに共感いただいた「エディオン社」が、ガーデンズ千早の東側・3号線沿いに家電量販店を中心とした新たな商業施設を開業。これによりガーデンズ千早の開発プロジェクト事業が完結することになります。

「ちはや公園」を中心とした東西の商業施設が、千早在住の皆さんはもちろん、中広域の皆さんにもお楽しみいただけるような心地よい時間をお届けしてまいります。

これからの50年も千早がよりたのしく、よりよい地域となるため、人々が気軽に立ち寄り、多くのつながりが生まれることで、千早への愛着がさらに増していくような取り組みを行ってまいります。また大人も子どもも、体験を通して新しいものを発見したり、地域とのつながりを体感したり、文化を育む取り組みを意識する点で「ちはやをよくする会」とともに真の意味での“共創環境”を引き続き整えて参ります。

[ 旧スポーツガーデン香椎開発の主な経緯 ]

1965年12月福岡市東区千早に西日本ゴルフセンターを開業
1970年12月西日本ゴルフセンターと同敷地内にボウリング場など新設 一帯を総合レジャーランド「スポーツガーデン香椎(当時は“香椎スポーツガーデン”)」として開業
2020年6月スポーツガーデン香椎の再開発に着手
2021年4月ガーデンズ千早 開業
2022年4月ガーデンズ千早 ちはや公園 開業
2024年4月エディオン ガーデンズ千早東店の開業 以上をもって、スポーツガーデン香椎の再開発完了